色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

これが【氷】のキモ部分

毎日毎日すこ〜しづつ進んでいる、かき氷の看板。 ようやく私が勝手に思っているキモの部分までやってきました(≧∀≦) この2015〜2017ってとこが今作の一番大事な所! この看板をプレゼントする人が、まだどうなるかもわからない私の持ち込み企画のお…

ブラックルームにしよう!その2

長男の部屋はその後数日かけて、どんどん黒くなっていきました(^-^) ちょっと困ったのが、窓枠。 我が家はプラスチックで出来た枠にビニールシートのようなものが貼ってあり、更にそれが経年劣化で一部はがれている状態でした。 ペンキを塗るにはプライマー…

ブラックルームにしよう!

春に長男が「部屋を真っ黒にしたい!」と計画を持ち込んで来ました◉ とにかく天井から床まで全てを真っ黒にしたいとの事。 それなら壁だけ、とか程、養生に気を使わなくていいかも!楽しいかも!と思い二つ返事で請け負いました(^^) 古い家なので、押入れか…

縄跳びの縄の余り

長男が有酸素運動のために買った飛び縄、あれってたいがい長いですよね。 今までカットしないで使っている人、みた事ないです。 そんなこんなで余った縄を貰いました! とても綺麗な色なんです❤︎ 北海道の日本海側の夏の海の色みたい。 「の」がいっぱいです…

大工見習い改、日曜大工見習い

大工見習いなんて言うと怒られそうなので、日曜大工、更に、見習いに改めてみました笑 刺繍はなかなか進まないので、合間、合間に日曜大工の成果をお伝えしています(╹◡╹) 今回ご紹介するのは、こちら! ざんっ! トイレットペーパーの棚です笑 これはもう…

かき氷看板も進んできています

ここのところ、ずっと続けています、かき氷看板の刺繍。 波しぶきの部分は終わって、海の底の方にある文字のところに入ってきました。 端の方まで来ると、刺繍枠にちゃんと収まらなくなってきます(>_<) 角をなんとか留めたらネジを少し締めて、抜けにくくし…

マツコの知らない世界で!!

今夜はおばけ屋敷の五味さん出演されてますね! にこやかにおばけ屋敷の魅力を語る姿に、若干狂気を感じます笑 普段はこの時期テレビ欄をチェックしているのですが、今年は疲れからか全く気付かず、次女からの録画してLINEで初めて分かった次第です(>_<) す…

どうかしていた私

昨日の記事では簡単な引き算もできなくなって、どうかしていた私(>_<) 大変失礼しました… 気を取り直してっ(^-^) 先日の次女の学校祭で当たった鉢花です♩ 黄色い花が可愛くて、名前も知らないのにもらって来ました◉ 名前を教えてくれましたが、ちょっと舞い…

9年前の子供たち

一昨日、昨日の道中に子供たちが小さい頃は毎年行っていたキャンプ場があります。 水場やトイレが近く、小さい子がいる家庭もキャンプがしやすい所でした。 多分上の子達が高校に入るくらいまで、行き倒していましたね(^-^) それが上の子から就職したり、バ…

今日も5時間移動!

今日は朝からバザーで販売するカレーとうどん、唐揚げを作るお手伝いをしました◉ 初めてだったので、先輩ママの指示を仰いで、一般家庭ではまず作ることのない量のカレーが出来ました!! 楽しかったっ(≧∀≦) 小さい町にある農業高校で、道内はもとより、本州…

かき氷看板

例のかき氷看板、また少し進みました! だいぶ波感が出来てきました^_^ まだ氷の文字は糸が無くて続きは出来ていません。 買いに行った時には1束しか目的のブツが無くて、必ずあと3束は買うので仕入れて下さい!と、店員さんに熱くお願いして帰って来まし…

大工見習い2

明り採りの窓に続いて取り掛かったのが、台所の引き戸です。 台所と居間の境目に食器棚兼作業台を作ったので半分は仕切られていますが、わんこが開いている半分から入って来てしまいます(>_<) ⬆︎べべです。 ものすごく食いしん坊で食べ物の匂いがすると興奮…

始まりますよ、祭!

今夜は末っ子の小学校の、祭の委員会でした◉ 委員の方と、お手伝いしていただけるボランティアの方が集まって、模擬店やイベントのチームに分かれて今後の動きを確認したり等やりました。 もちろん私はおばけ屋敷チームです(^_^)a おばけ屋敷のリーダーです…

修学旅行生の様に寝る

今月から十何年ぶりにお仕事を始めた私。 一時は続かないかもと思いましたが、部署の移動などがあり、なんとかやっていけそうな気がしている今日この頃。 でも寄る年波には勝てず、5連勤となると夕方帰って晩御飯の支度をした後にとてつもない睡魔が襲って…

どんどん咲いてきました!

昨日見つけたホリホックの花がどんどん咲いてきました(╹◡╹) 他にも【ワイルドフラワーの種】なるものを蒔いておいたので、色々咲いています。 スギナもすごい事なっていますが笑 仕事を始めたばかりで、休みの日はたまる一方の家事をしたりで全然花や畑の…

待ちに待った

去年蒔いた花の種、2年草なのですぐには咲きませんでした。 そして今年、楽しみにしていた花がとうとう咲きました! 黒いホリホック(≧∀≦) 本州と比べると、咲くのは遅いんでしょうか? 北海道は今が時期です◉ そしてやっと、うちも咲き始めたんです。 黒!…

たまには半自動で

いくらモノを作るのが好きでも、たまに半自動で出来上がったらいいなぁって気分の時があります(u_u) 忙しい時、自分に課したノルマがちょっとハードだった時などは、ちょいちょいそんな気持ちが顔を出します。 そんな時は【帰りはオートマ】戦法に出ます◉ だ…

壁に穴をぶちあける!

またしても壁にまつわるお話をしたいと思います笑 我が家の台所のシンクは居間との仕切り壁の北側にあります。 なので、夕方になると暗くなって洗い物が億劫に感じていました(u_u) 灯りをつければいい話ですが、それだと外から丸見えになるので、いい方法が…

パンツ一本!

暑いわ〜、暑いっ(o_o) 今年の北海道、暑いです! だからパン一でいた、というわけではないんです笑 朝からパンツを一本作りました! 昨日の夕方に布を切っておきまして↓ 今日は末っ子が登校してからジャカジャカミシンを操作して、3時間ちょっと… 出来まし…

マツコの知らないかき氷

昨日の【マツコの知らない世界】はかき氷の世界でしたね(全国的に同じかな?北海道だけかな?)。 私も長男に晩御飯を用意しながら見ていました。 かき氷特集の間、画面が変わったりする時にチラッとあの看板がテレビに映っていました! 千鳥こそ飛んでいな…

壁!!

おばけ屋敷で一番重要な物って何だと思いますか?! おばけ役の人?あっと驚く仕掛け?いいえ! 私は壁だと思います!(笑) 何故か!どんなにすごいおばけも仕掛けも、向こうが見えてしまっては全く怖くないからです! こんなに力説するのは一回失敗したか…

等身大人形ゆさえ

まだおばけ屋敷では新聞紙を黒く塗る作業にも着手していませんが、中身も考えないといけないんでした! 中の登場人物の一人に【ゆさえ】が居ます。 ゆさえは毎年参加している私の分身です。 何故なら毎年作る時に自分の身長と同じ位に作っているからですo(`…

少し進みました

あれから数日、家事と仕事の合間に少しづつ刺し進めてきて【氷】の右のはらいまで出来てきました(≧∀≦) 丸い跡は刺繍枠を付けていたのでどうしても残っちゃいます。 仕上げに裏からアイロンをかけてキレイにしてあげます。 ここまで来てパターンは、こんな風…

黒く塗りつぶせ

永ちゃんかっ?!と思われた方、ごめんなさい(>_<) 毎日おばけ屋敷の話題です笑 おばけ屋敷をするにあたって、毎年一番初めにする事があります。 新聞紙を黒く塗り潰す事から始まります◉ これは毎年必須です! どんなテーマでも通路を仕切ったり、無用な物を…

おばけ屋敷、作る側

このブログを読んでくださっている方は、おばけ屋敷でキャーキャー言っちゃう派ですか? 私は入るのも、作るのもキャーキャー言っちゃう派です٩( 'ω' )و 夏っておばけ屋敷のCMがTVで流れますが、中のおばけの動きなどがチラッと映る事がありますね。 プロの…

刺繍はゆっくり進みます

クロスステッチはゆ〜っくり進んでいきます。 毎日経過を記事にしていると「日をまたいでのコマ送り?!」みたいな感じになってしまいそうなので、もう少し進んで変化ありと思えるまであっためておく事にします(๑˃̵ᴗ˂̵) 今日は7月6日ですね◉ ここ数年は今…

【氷】の文字から

刺し始めました! まずは中心からです◉ 仕事があるのでなかなか時間が取れませんが、地道に続けるといつの間にか出来ちゃう☆ 地道だけど続けられちゃう、そんな魅力がクロスステッチにはあります。 単純で地味な作業の繰り返しが仕事で疲れた心と体を癒して…

おばけ屋敷の思い出2

私とおばけ屋敷の出会いはかれこれ10年前、長女がまだ小学校6年生の時でした。 当時は6年生の学級レクリエーションといえば、お泊まり会がお決まりでした(今はお手伝いの保護者の人数や泊まれる子供の減少でやってないです)。 子供達が外で花火をして…

おばけ屋敷の思い出

前の記事で新作をプレゼントにしたいと書きました。 あげたい人とはおばけ屋敷で繋がっていたんです。 末っ子が小学校に上がってすぐに、子供と保護者、地域の方に楽しんでもらう行事の実行委員になりました。 コンサートや模擬店、イベントなどを運営する委…

夏らしい新作

先日知り合いのお家を訪ねた時、玄関にかき氷屋さんの可愛いミニチュアが飾ってありました。 看板をひと目見てズキューンときました❤︎ カラリングといい、デザインといい、日本人の夏を愛でる気持ちにベストマッチングだなぁっ!と(≧∀≦) ちょうど夏っぽくて…