色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

最近気になっている事◉

  盛り上がってますね〜!

ラグビー

  スポーツにあまり興味のない私でも、盛り上がってるな!って気付くくらいですからね!

 

  気になっているのはラグビーそのものじゃなくて、なんでここまで盛り上がってるのか!?という所なんです。

  もちろんW杯が開催されているからなんですけど、今年の春にこんなにラグビーラグビー言ってたかしら?って。

  

  わたくし、この裏に宣伝広告の鬼が潜んでいると思ってます。

  W杯開催が決まったのが4年程前で、話題にはなっていましたが、この盛り上がりは全然想像もしていませんでしたね。

「そうなんだ〜。」位の感じ。

それが数ヶ月前から、オロナミンCのCMがケインコスギじゃなくなって、B'zのカッコいい曲と選手の方々がスローモーションで走ってる(うろ覚え過ぎて、申し訳ないです)ようなイメージビデオ的な映像になり、やがて裏方の仕事をする人達の熱い思いを伝えるものになって、ついには一人の選手をフィーチャーして、彼を応援したくなるようなつくりのCMになっていきました。

  その他にも、新聞、テレビ番組、SNS、雑誌などで、ラグビーのルールや観戦時の楽しみ方(ビールは鉄板!とか)などを大量投下していました。

  更には選手の方がドラマにも出演なさっていて、そのドラマはW杯開催直前に盛り上がって最終回を迎えるドンピシャのタイミング☆

  誰かが全体を指揮しているんでしょうね!

  日本でラグビーをメジャースポーツに押し上げたい!という熱意を持った人と、広告宣伝のプロがタッグを組んだ結果なのでは?!と、密かに思っています。

 

  いつものブログとは全然違う毛色の内容になりました笑

  それというのも、イベントを運営するにあたって、人に伝えるって結構難しいな〜って痛感していて、この盛り上がりは何か参考になるのでは?と、思って見ていたのです。

  人に何かを伝えたい!と、発信しても半分も伝わってないものなんだなって事が、年々ハッキリと分かってきました。

  おやこま新聞や外伝で伝えるチャンネルを一つ、持ってはいますが、一つしかないってとんでもなく不利なんだ!と、思いはじめたんです。

  ラグビーから勉強したのは、同じ事を色んな手段で、時には切り口を変えて何度も伝えないと、伝えたい事は浸透していかないんだなぁって事。

  学校の行事なので、そんなに何個も伝達チャンネルを持つなんて必要ないのかもしれないけれど、イベントに協力してほしいって問題を解決するもの、と考えるとやっぱり伝えたいニュースはしっかり浸透してほしい!

  これは親子祭だけに関してじゃなくて、他の委員会の活動に関してもサポートしてくれる人の減少が課題となっているので、人員確保をどうやっていくのか?みたいな話をあちこちで聞いていますからね、皆さんの助けになれば…と、ものの伝え方についてちょびっと勉強してみました◉

  

  そして、座右の銘になりました【楽しくやる】をベースに出来る事って何かな〜?

  誰か、私とタッグを組んでほしい〜(≧∀≦)

 

  f:id:U4Q:20190927100647j:image

  全然関係ないのだけれど、私の車の走行距離が!

  ステキな事になってます笑

でも、この次の日には167000キロを軽く超えていました*\(^o^)/*

  走ったね〜