色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

クロスステッチが好き

前の記事にも書きましたが、刺繍のクロスステッチが大好きです❤︎ 他の刺繍と違って色々と刺し方の種類が無くて、単純作業の繰り返しなので、ついつい夢中になって続けてしまう中毒性があるみたいです。 難しい事がほとんど無いので、多分小学校に入るくらい…

黒か白か

ブログを始めてからの記事をさ〜っと見直してみると、写真が黒か白かしか無い事に気付きました笑 恐ろしく地味(°▽°)!! 今回はちょっと反省して少しカラフルな写真 も載せてみようと思います。 自らカラフルと主張しています。 黒以外の物も作るんですよ! …

末っ子のパンツに挑戦

最初の記事で子供にサロペットパンツを作った事を書いたんですが、小3だとトイレの心配があるみたいで、「下だけのパンツが欲しい☆」と可愛くおねだりされました(^_^) 元々はパンツの部分だけのサルエルなので、ウエストの丈を短く調整してやればなんとか作…

ビジュアルがπに似ています

一目出来たところで毛糸の形を見てみると、円周率のπに似ている気がします。 なのでいつも心の中では一目二目、じゃなくて、1パイ2パイ、と思って刺しています。 πが1つで一目完成、と見ると数を間違えないみたいです◉ 後は今までの手順の連続で、端まで…

2種類の右から左

前回刺し方が2種類ありますと書きました。 文字だけでは伝わらないと思い、写真に線などを描き足してみました! 写真に加工するのが初めてだったので、線がヘタクソですみません(>_<) 刺し方をつたないながら、説明しますね! まずは必要な分量の毛糸を針に…

納品前

カットも終わりあとは納品するだけになりました! とは言いましたが、ループを完璧に全部切るのはなかなかに骨が折れます。 前に納品したマットにコロコロをかけていて、「あっ!こんな所にまだループ残ってる。」と発見してはカットする事も。 見た感じでは…

刺し終わりました

毛糸を網目に全部刺し終わりました◉ だいたい完成に近いのですが、まだ毛糸は一段づつループ状になっています。 ちょっとこの写真では分かりづらいかもしれないですが(*_*) まずはこのループをカットして芝生の様にマットから一本一本毛糸が生えている様な感…

あと一息です

2ヶ月位前から少しづつ作ってきた毛糸のマット、あと少しの所まで出来てきました☆ 途中で何度か作業が止まってしまって、こんなに時間がかかってしまって… 手芸店で見つけたネット(45㎝×75㎝で¥780位でした)を長男のリクエストに応えて、大きさをフルに…

子供のつなぎ

先日図書館から借りた本の型紙でサルエルパンツを作った時に、このまま身頃を伸ばしたらサロペットになるかも?と思いつき、型紙をアレンジしてみました。 朝から張り切ってミシンがけをしましたが… 結果は胸当てが細過ぎて、ガタイの良い自分にはとてもじゃ…