色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

2種類の右から左

  前回刺し方が2種類ありますと書きました。

文字だけでは伝わらないと思い、写真に線などを描き足してみました!

  写真に加工するのが初めてだったので、線がヘタクソですみません(>_<)

  刺し方をつたないながら、説明しますね!

  まずは必要な分量の毛糸を針に通して(このマットは5本)、一番左から2つ目のマスに刺して、網に潜らせてすぐ左隣のマスから毛糸を出します。

f:id:U4Q:20170625153235j:image

  この写真では既に一目刺してありますね。

毛糸をぐーっと引っ張っていきます。

この時に力を入れ過ぎるとネットが切れてしまうので、注意が必要です。

  作りたい毛足分より少し長めに糸端を残して(後でカットして長さを調整)引きます。

  毛糸が抜けてしまわない様に、利き手と逆の親指で押さえておきます。

  左上にチラッと見えるのが定規です。

ループを同じ長さに揃えるために使います。

  f:id:U4Q:20170625154522j:image

  今刺しているマスの下に定規を合わせておいて、今ネットの上に出ている毛糸の根元を上によけて最初に刺したマスの右隣に針を入れ、網に潜らせて最初のマスから出します。

  これで一目完成です◉

説明に必死でちょっと長くなっちゃいました。

続きは次回の記事で!