色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

今年行ってみたい所◉

  今年が始まってしばらく経ちますが、娘達に聞いて今年是非行ってみたいな!!と、思った場所。

  「羊と雲の丘」という所が、北海道の士別にあります。

  羊がたくさんいるそうです(ᵔᴥᵔ)

  そして、羊から刈った毛で毛糸を作ったり、フエルトを作ったりしている場所も中にあったりする、って聞いたら是非是非是非行ってみたくなりました!!!

  自然のものから、何かを作るってすごいな!と、若い頃から思っていて、究極は、綿花から木綿を、羊毛から毛糸を…

という世界に憧れています♡

  そして、蜂を飼ってハチミツや蜜蝋を利用出来たら素敵だなぁ!!

  昔の人はどうやって、この動物からあったかい毛糸が、この植物から通気性の良い繊維が出来るって気づいたのかしら?

  今の人間よりも、自然に近くて時間もたっぷりあったからなのかな?

  テレビやスマホに向かい合う時間を、自然と触れ合っている時間に変えるとひらめくのかしら?

  もしかしたら、小さな妖精が教えてくれたのかも?!

 

  いずれにしても、自分で何かを作って生活に生かすって事に、ものすごく憧れます☆

 

  明日は長女が、離れた町に帰ってしまうので、長女からもらったタコでたこ焼きパーティーをしました♬

  自分の子供と一緒にお酒を飲む事がこんなに楽しいなんて、やっぱりある程度の歳にならないとわからないですね!

  若い頃は育てる事に精一杯で、余裕も無い生活を送っていましたが、上の2人が成人して、良い話し相手になってくれる事で、「歳をとるのも悪くないなぁ」としみじみ感じます◉

  今年はどんな年になるのかな?

  楽しい一年にしたいですっ(╹◡╹)