色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

道具もシンプル!

  毛糸マットを作るのに必要な道具はいたってシンプルです(╹◡╹)

  毛糸用とじ針、刃先の良く切れるハサミ(力を入れなくても切れると、なおよし!です)、厚紙などで作った定規、の3つです◉

  この、定規を厚紙で作る時には、何枚か作っておくと良いですよ!

  段々ヘタってうまく測れなくなってきます。

  私は百均のプラスチックの板(厚さは2mmないくらい)を必要な大きさに切って使っています。

  これだと一枚で、どこまでも刺していけます笑

  曲がったりしないので、ストレスがありません(´∀`*)

  f:id:U4Q:20171027071405j:image

 

  あ!あとすごい地味ですが、大切なものが! 

  写真にある、黒い毛糸の先端を覆っている紙!

  これ、大事です!!!

これが無いと、おそらく何も始まらないですね!

  針に毛糸を通す事が出来ませんから!

…あまりの大切さに、びっくりマークを多用してしまいました(≧∀≦)

  これは同じ大きさに切ったものを何枚も用意してくださいね。

  気持ちよく作るためには、その手間を惜しんではいけません◉

  道具は以上の4つ!でしたね、誰だ、3つとか言ってたの?!

  自作の道具の定規と…あら、これ、なんて呼べば良いのかな?糸通し?で、いきましょう。

  定規と糸通しの大きさは、ネットの目の大きさや、どんな仕上がりにしたいか、とか、針の穴の大きさなどによって変わってきます。

  ま、適当に作ったんですが笑

なんとなく、これくらいかな?で大丈夫ですよ!

  最後にループをカットする事を計算に入れて、作りたい毛足より、ちょっと長くなるように定規を作ると良いですね☆

  後、プラスチックの板の角を落として、紙ヤスリなどで、ケバを落とせば、完璧♡

  後々のストレスにならないように、はじめにやっておけば、楽しい毛糸マットライフを送れます。

  そして同じ感じに作る時には、何度でも使えます◉◉◉

  できたヤツです(๑˃̵ᴗ˂̵)