色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

ほぼアウター◉

  昨日から、作り始めた春夏用アウター。

  ほぼ完成しました◉

f:id:U4Q:20190509202606j:image

  ほぼ!です。

あと、前のあきの部分をパカパカしない

ように、手でまつって完成です☆

  そこが時間かかるけど(°▽°)

 

  元々はガウンの型紙だったので、ちょいちょい

アレンジしました。

  ガウンなので、前あきは甚平のように紐で

内側、外側を結んで着るものでしたが、

紐を結ぶのが面倒くさいのと、アウターとしては

結構奇抜かな?とも思ったので前の合わせの

部分を大幅カット!

…したら、どうやって前を閉じたらいいのか

試行錯誤して、ベルトにスナップを付けて

「これでよし!」としました。

f:id:U4Q:20190509204024j:image

f:id:U4Q:20190509204033j:image

  まずだいたい前は開けっ放しの事が多いので

スナップ一個の手間が限界です(`・∀・´)

  フードも無かったので、うろ覚えの型紙の

形を紙に描いてみましたが、ふんわりいい

感じになりました!

  あとは、本ではガウンなのでストンとした

両脇でしたが、行儀の悪い人が着るアウター

って事で、スリットを入れました↓↓↓

f:id:U4Q:20190509204916j:image

ガニ股で歩いても大丈夫◉

あ、糸くずがあちこち付いてますね!

見なかった事に(´∀`*)

  

  

  後ろにベルトっぽく見えるものも付けました!

f:id:U4Q:20190509205155j:image

  あとは本に無かった胸ポケット↓↓↓

f:id:U4Q:20190509205230j:image

  あえて布の耳の部分を使いました♡

スナップの所もそうですが、耳の部分が好きで

あちこち使っています。

  サイズが小さいので、切符くらいしか入りませんね!

 

  あと、虹色テープのうにげ印!

f:id:U4Q:20190509205743j:image

  これが付くと、お、自分で作ったヤツ!

って満足します笑

  

  今日は初めての役員会議に各委員会、その後

委員長に選出された方も交えての運営委員会

がありました。

  ちゃんと任務を遂行してきました◉

  数年前は委員会が終わって帰宅すると

飲まずにいられない程、心がザワザワしました。

が、だいぶ慣れたという事でしょうか?

  帰宅してもお酒に頼る事が無くなりましたね〜

  思うに大人が苦手なんすよね〜

  大人の人とたくさんお話しすると、心が

ザワザワしちゃって…

  毎年あえてその立場に身を置いているうちに

平気になってきました♪(´ε` )

 

  慣れってすごい☆