色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

春夏用アウターを作る◉

  今日はここしばらく、作る作ると言っていた

春夏用の羽織ものを作っていました!

  朝、羽織ものにはフードが欲しいな、と

思いついて、フードの型紙をおこしました。

  元のパターンにはフードが付いていないので

なんとなくですが、合うようにやってみます。

  さて、うまくいくかしら?

午前中に布をカットして(真剣過ぎて、

写真を撮り忘れ!)。

  手芸店で、薄地用のミシン針を購入。

  いつも使うのが、厚地用かニット用なので

合う針のストックが有りませんでした。

  今回の布は、ダブルガーゼ(マスクの

布をイメージしてください、それの可愛い版

です)なので、持っている針では布がほつれたり、

先の丸さで、織り糸が押されてひきつれたりして

しまいます。

  綺麗に縫うには、指示を守る!です。

 

  いつものように、一枚で仕立てる部分には

端ミシンをかけておきます。

  普通の厚さの布なら、ジグザグミシンで

事足りますが、相手はダブルガーゼ。

f:id:U4Q:20190508211139j:image

  右と左の違い!!

右はいつものジグザグミシン。

1目で、左右に縫っています。

左はジグザグだけれど、一辺のジグやザクを

縫うのに3目かけて縫っています。

  右は柔らかな布がくるくる巻かれてしまって

います。

  左は平らなままですね!

一応ネットで予習しておいたんです!!

えっへん✌︎('ω')✌︎

  これで綺麗に縫える〜………

ってこれ!すっごい遅いぜ!

  3目で縫うんだから、3倍時間がかかるのは

仕方ないんですね〜

我慢我慢◉

  今日は前と後ろの見頃(服のメインの

部分、ボディです。)と、袖、フードを縫い

合わせました!

f:id:U4Q:20190508212303j:image

  これは袖を縫った部分にステッチをかけて

いるところです。

  白い押さえに2つ黒い点があるのは、

5ミリと、1センチにステッチを入れる

時に、いちいちステッチルーラー(同じ幅に縫い目がくるようにするミシン用定規)

を出さなくてもいいようにペンで付けた目印です。

  これを装着するのに、もたもたする時間が

惜しい!それに、邪魔になるし!

 

  後は袖口や裾、フードを付けた部分の始末。

などなどが残っています。

  明日は完成品の写真を撮影できるよう

頑張ります☆