色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

種まきバアさん◉

  5月なんですね〜(唐突に)。

そしてもう、中旬ですね!

 

  種を蒔け!笑

  買っといて忘れるところだった!

慌てて朝から用意しました◉

f:id:U4Q:20190516194324j:image

  朝顔【フライングソーサー】の種。

朝顔の専門書によると、種は蒔く前に紙ヤスリ

で種に傷をつけ、一晩水に浸けると発芽率が

アップするんですって!

良い事聞いたわ♡

  一晩って事は8時間くらい?

朝の8時に用意したから、夕方蒔いても大丈夫

だよね?!

  その勢いで、パクチーの種も袋の上から

バチバチ割っておきます◉

  野菜の時間(Eテレ)でやってた!

パクチーの種は半分に割って、これまた一晩

水に浸しておく。のだそうだ。受売り笑

スイスチャードもあったら畑が一気にオシャレ

よね♡

  この種も水浴びが発芽率をあげるそうです。

  なんかこう聞くと、全部水に浸けたら良いよ

うな気がしてくるけれども?

  とりあえず予備知識のある3種を空き缶に

水を入れて、ぶち込んでおきます🎶

  明日は末っ子が遠足なので、お弁当用の

お買い物へ→

  夕方帰宅して、花壇の草取りなどをしながら

8時間経つのを待つ(`・ω・´)☆

  少し寒くなってきたけれど、水浸し3種は

蒔いてしまわなければ…

  蒔くことに気を取られて、写真が!

頑張ったのにね、暗くなってしまった。

 

  さて、家の中に入ろうとしたら、ずっと前

屈みになっていたから、腰が…

 

腰が曲がったまんまになっている 泣

  種まきバアさん降臨☆

 

  まだおばあちゃんになるには、少しだけ若い

(と、言わせて欲しい!)から、ゆっくり

ストレッチで、ことなきを得ました✴︎

  ちょっと寒いけど、大丈夫かな?

土曜日に実家のサンルームに持って行こう◉

 

  パクチー、どんな味なのかな?

ハマるのか、はたまた舌が拒絶するのか?!

  今年、初パクチーに挑戦♡