色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

これがチコリの花です◉

  先日写真を撮れなかったチコリの花です♩

f:id:U4Q:20170804124822j:image

  キレイですよね!

  野菜の花は控えめですが、とても可愛いかったり、キレイだったりするものが多いと思います。

  今年は、育ちに育ってこの花が何十と咲いています…(´∀`=)

  もしかしたら、種が採れるかもしれません。

種は大事にとっておいて、また来年蒔けるかも?

  忙しさにかまけて、種がこぼれてしまわないように、気をつけないと!

  今からネットでも掛けておけば、いつの間にか熟してしまっても大丈夫っ☆かな?

  チコリはスープにしてもほろ苦くて美味しいそうなので、ちょっとたくさん欲しいと思っています。

  種から育ててもっと増えたらいいなぁ!

最終的には、秋におがくずを入れた箱に根を埋めて、上からも箱を被せて軟白化させるそうです(╹◡╹)

  もしかしたら、一度上の葉を刈って上に発泡スチロールの箱をかぶせるだけでもイケるかもしれません。

  寒さに強かったですから!

   

  あとは枝豆が大きくなったらもぎたての茹でたてを食べるのが、楽しみです♩ 

 

  シシトウはあまり大きくならずに、ちょっと失敗かもしれないです(>_<)

 

  ミニきゅうりは自家製種から育ててみましたが、大きくならないうちに枯れてしまいました…

 

  そんな感じで失敗も多いですが、自分の家で育てると、うまくいけば食べたい物が新鮮なうちに食べられます✴︎

  これが醍醐味ですよね!