色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

本日は偵察に◉

  今日はサロン(旦那さん)がお昼で仕事が終わったので、札幌の中心部にあるカナリア(北海道の手芸店大手)本店まで連れて行ってもらいました◉

 さすが本店!!

布も毛糸もたっくさん有ります!

  

  何故ここにきたのか?

刺繍に関するグッズの値段がだいたいどれくらいなのかの偵察です( ̄^ ̄)ゞ

  私の使っている刺繍枠(刺繍をしやすくするために布を平らにしてくれる丸い額のようなもの)は、現在いかほどなのか?

  私が愛用している刺繍枠は、母ヨネから譲り受けたもので、多分….4、50年ものだと推測されます笑

  なので、今はどのくらいのお値段で購入出来るのか?と、思ったのです!

直径も色々とあり、8センチから21センチまでありました!

  ただ、大きければ良いと、いうものではなく、作りたい作品の大きさに合わせて選ぶのがいいのかな?

  本当に小さい作品なら、8センチくらいじゃないと、布をピンと張る事が出来なくて苦労しますが、だいたい15センチ程の大きさが、刺す時も扱い易く、布も痛めにくく(ずっと同じ場所で挟めたままだと、布に跡がつき、糸が痛んでしまいます。)、扱いやすいかなぁ〜って思っているのですが(*゚∀゚*)

  刺繍枠は直径で値段が違う、と思いきや!

  いちばん小さい8センチも、扱い易い15センチも、同じ値段ではないですか!!

  …色は新品な感じがする、白っぽい感じでした(*☻-☻*)

  私が愛用している枠は、ちょっと飴色に近付きつつある感じで、角も少し丸くなってきています…

  なんかすごく良いものをもらっちゃったんだな〜。

  それだけ、ヨネが使い込んでいたのだなぁと、歴史に思いを馳せずにはいられませんでした☆

  

  末っ子がちょっと興奮して「ばあちゃんって学校に刺繍の女の子の絵をプレゼントしてない?今日、学校で飾ってあるの見たよ」って教えてくれたんです。

  確か私が小学生の時に、担任の先生に差し上げたものだったのでは?と、薄らいだ記憶にあるのですが、定かではありません…

  でも、数十年経った今でも保管しておいていただいている事に感謝ですね!

  母の様に、ずっと手芸に携わっていたいなぁ

  

  今日はせっかくたくさん刺繍糸があるお店に行けたのだから…↓↓↓

f:id:U4Q:20180413214015j:image

  「わかるまいシリーズ」のために刺繍糸を購入してきましたよ!

  デザインはまだ未定なのですが笑

  ちょっと今のシリーズ、突き詰めてもいいんじゃない?って思っています(╹◡╹)

  サソリ号、少し進めていますが、偵察に時間を割いたので、写真を載せる程ではありません(u_u)

  明日はもう少し進むかな?

  ちょっと、就寝時間を過ぎてしまっているので焦っています笑笑

  今日は久しぶりに晩酌しているので、楽しくて…

  そういえばそろそろ記事も300記事だったような?

  細かい事はいいや!

  また明日、サソリ号を楽しむだけですね!