色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

’19おばけ屋敷レポートその8◉

  思えば今回のおばけ屋敷、変な事が多過ぎた

 

音響機器の不具合

  くお(id:culo)さんに作って頂いたスペシャ

マシン。

  残念ながら、今回活かしきる事が出来ませんでした…

持ち帰ってから、くおさんにご協力いただいて

検証しました。

  まず考えたのは、長時間の使用でダメージを

受けた?という事。

  でも、思い通りに動作したのははじめの30

分弱の間でした。

  私は1時間以上本番と同じくらいのスパンで

アンプを切り替える作業をして試しました。

  全然異常無し!

そしてくおさんからの指示に従って、叩いてみ

る、傾けたり、動かしたりしてみる、接続を

甘くしてみる、等ありとあらゆる実験を重ねた

結果、コンセントを抜くと音は鳴らない。

当たり前か

iPhoneとの接続を抜いても鳴らなくなる。

これも当たり前!

マイクにバランスを絞ると、iPhoneの音は

聞こえなくなる。

と、至って当たり前の事が分かったのです。

その他は接続が少し甘かろうが、音は鳴る!

故障したのではない。という事。

  この検証結果では説明のつかない事が会場内

で、起こっていました。

  まず、音が鳴らなくなった時点で末っ子は、

音がかろうじて出るアンプはどれだろう?と

探ったそうです。

全部ダメ。3ついっぺんに?!

とにかく音が出ないのでは、仕事になりません。

  マシンに余計な負荷をかけないようにと、すぐにコンセントを抜いたそうです。

その後、音が鳴らなくなったはずのアンプから笑い声が連続して聞こえ出したので、末っ子は慌ててiPhoneと接続していた線も抜きました。

  それでも音は止まず、練習では使わなかった、2度目に来る子達用に用意した笑い声、鳥の声などがアンプから鳴っていたそうです。

  困った末っ子、長女に「音が鳴り止まない、どうしよう?」と報告。

長女は「本物きてんじゃね?」と笑って答えたそうです笑

  ちょうどそれは、長女が女子高生から、巫女役を引き継いで全体の雰囲気が変わり始めた頃だったといいます。

  アンプは通路の向こう側なので、電源を切る事も叶わず、とりあえず現場でスリッパや鍋、チリトリで音を立ててごまかしながら継続したと、後で聞きました。

  そしてもう一つ、音に関しては私も異変を感じていました。

  太鼓の音を入り口付近で鳴らす予定になっていましたが、子供達が入っていった時間から考えると、かなり奥まで行った頃に、ドンっと、一回。

  次のグループの時は鳴らないけれど、また何組か入った時にドンっと、一回。

  どうしてそんなタイミングで一回しか鳴らさないのか?

私は入り口前で不思議に思っていました。

 

 

f:id:U4Q:20190910162420j:image

くおさんに作って頂いたマシンに素敵なおまけ、マイクが入っていました↑↑↑

 

おばけ屋敷レポートその9に続く→