色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

取り違え事件◉

  今日は信じられない事が起こりました!

  取り違え事件です(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

 

  春に色々と種を蒔いたんですが、買ったもの

もあれば、家で咲いた花を好きになって、

種を採取しておいたものもあります。

 

  事件は採取組の種で起こりました。

 

  隣の隣にお住まいの幼なじみのお母さんから

いただいたジギタリス

f:id:U4Q:20190626193723j:image

  これは最近いただいた赤い方ですが、数年前

に白もいただいていて、それの種を採取して

おきました。

2年草なので、2年目が一番綺麗なんですって

  だから、種を蒔いて見える所は2年目の苗を

植えておこう!って思ってました。

  去年は仕事をしていて庭どころではなかった

ので、種を蒔かずに年をまたいでしまいました…

  今年こそは!と、蒔いた種。

たくさん芽が出て嬉しかった〜

  間引きと、ポットへの植え替えなどを繰り返

して、大事に育てていたんです。

  なんか葉っぱってこんな感じだった?なんて

思いながらも…

 

  今朝発見!

f:id:U4Q:20190626194323j:image

  …これって勿忘草じゃない?

うそ!間違えてたの?!

  道理で葉っぱが変だなぁって思った笑

種を入れた封筒にはたしかに「ジギタリス白」

って書いてあったのに(*_*)

  どこで勿忘草にすり替わった?

勿忘草は勝手にその辺に生えてくるし、種が

靴下とかにくっつくので、あまりありがたくは

ないのです…

  それなのに何故種を採取?!

謎過ぎて涙が出そう(T-T)ってか泣いてる笑

  それでも大事に種から育てたので、植え替え

により、空っぽになった末っ子ガーデン↓↓↓

f:id:U4Q:20190626195048j:image

  ここに、ゴミステーションの下からもらった

淡いピンクのお花、母ヨネからもらった白い

お花、お隣との境界線付近に植えてあった

クレマチスなどと一緒に勿忘草も植えましたよ
f:id:U4Q:20190626195043j:image

  寂しいよりかはいいかな?

ここなら靴下に種が付くこともなさそう!

  

  本当は今日はまとまった時間が取れたので

塀の束石を移動させたいと思ってましたが、

お隣の旦那さんがお休みだったようで、ザクザ

ク音を立てるのも悪いなぁって、苗植え作業に

シフトしたのでした。

f:id:U4Q:20190626195051j:image

  植え替えの時に、切り戻した枝を活けてみま

した🎶

 

  明日は時間、とれそうもないな。

 

  早く塀を!作りたいなぁ٩( 'ω' )و