色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

お直し致します◉

  昨日長女が買ってきた、スカートがちょっと

問題有りでした。

  ファスナーの開閉がキツくてあ〜だこ〜だ

しているうちに、ほつれてしまいました!

  買ってきたばかりなのに!

  

  これは…直すしかないね!

 

  すぐにファスナーをほどいて布の色に合う

ミシン糸を探しますが、ちょうどの色が無い!

 

 と、いうわけで、今日はミシン糸を探すツアー

に行ってきました!!

 

  長女も一緒に行って、好みの布を見たりして

ワイワイとツアーは進みます◉

  無事にいい感じのミシン糸も見つかりました!

  お会計の時に「すごく楽しそうにお買い物

なさってましたね。こちらまでほっこりしました。」

と、店員さんに言われました♡

  ちょっと賑やかだったかな?笑

お店の皆さんお騒がせ致しました…!

  

  帰宅してすぐに、ミシンをだしてきまして、

f:id:U4Q:20190503211617j:image

あ、これがほどいたファスナーとくっついていた

スカートの後ろ部分です。

  コンシールファスナーといって、縫い目に

ファスナーが隠れる種類のものです。

  普通にコンシール向けの縫い方にするには

一度完成してしまったものの直しだと、大工事に

なってしまうので、長女の了解を得て縫い目を

外側に出した方法で縫います。

  これ、実は縫ってるフリの写真↓↓↓

f:id:U4Q:20190503212137j:image

  よく見ると、もう縫い目が出来上がってますね笑

  縫い終わってから、この角度で撮影しとけば!

と思い、慌ててミシンにセットしてみました。

  ファスナーが付いたら、ギャザー部分に

落としミシンをかけます。

f:id:U4Q:20190503212535j:image

  ここの部分も少しほどいてしまったので、

きちんと縫い直します◉

f:id:U4Q:20190503212620j:image

  わかりづらいですが、シワシワっとしている

部分と、平らな部分の境目にミシン目が。

  縫い始めの糸が飛び出しているところから

端っこまで、落としミシンをかけています。

  f:id:U4Q:20190503213842j:image

  これで、ファスナーの開閉が楽になりました🎶

 

  用事から、帰ってきた長女も喜んでくれました。

  

  …直せて良かった〜笑

ちょっと自信なかった!

でもチャレンジしてみるものですね☆

  今回は大成功でした◉