色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

紫陽花救出作戦◉

  先日、ご家族がお引越しされて、

寂しくなってしまったお隣の家…

  本当はお花の苗を譲っていただけないかな?と、思っていたのです。

  でも、鉢に植え替えて連れて行くご予定かもしれないし、

ちょっと図々しいかな?と、躊躇しているうちに、

お引越しが終わってしまいました。

  よくみると、紫陽花が新しい葉を出していました。

  ある日葉っぱが全部消えていたので、てっきり移植されたものだと思っていました。

  あの紫陽花は毎年綺麗に咲いて、

我が家からも良く見える位置にあったので、楽しみにしていたのです。

  「紫陽花はどうなっちゃうのかな?

新しく住む人も花が好きだといいな」

  …と、思っていたら、昨日お家を管理されている不動産会社の方がみえました。

  近々お家を壊して、新しく立て直す工事が入るとの事でした。

  恐る恐る「お花はどうなりますか?

せっかく綺麗に咲いているのにかわいそうですね」と、言ってみました。

  その方は「工事が入る前に、掘り起こしてもらっても構いませんよ、

工事が入れば潰されてしまいますから。」と、仰いました。

  早く植え替えなければ潰されてしまう!

  今日は仕事から帰って【紫陽花救出作戦】を実行したのです◉

f:id:U4Q:20180711210723j:image

  久しぶりに太陽が元気を取り戻しました!影が濃いです(^-^)

 

  植え替える場所に穴を掘り、いざ紫陽花を助け出そうとしました、が!

  この紫陽花、かなり大株に育っていたものですから、根が広く深く張っていました。

  なかなか掘り起こす事が出来ません…

f:id:U4Q:20180711210920j:image

「あなたを助けたいので、どうかスッと抜けてください。」

と、話しかけながら根の先端部はスコップで切り、なんとか植え替えをする事が出来ました◉

  …汗だく!笑

  かれこれ2時間程頑張っていたもよう。

  たっぷり水をあげて、「我が家でも綺麗に咲いてください」と、お願いしました。

  夕方、心配で見に行くと、萎れてはいなかったので、とりあえずは大丈夫なのかな?

  今年はもうお花は無理なので、ゆっくり体力をつけて

うちの土に慣れてもらおうと思っています。