色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

ブロック施工も致します◉

  今日は仕事がちょっと早く終わりました。

  天気も良かったので、外で出来る事をやっておこう!と、思い立ち、とりあえず雑草を取ってみました◉

  先日、庭仕事をしている時に「あ〜、ここ、やり直さないといけないよな…」と、思っていた箇所に目が止まっちゃいました笑

  これ…

f:id:U4Q:20180606202607j:image

  もう、4、5年前に格安で売られていた割れたレンガを敷いたのですが、数がちょっと少な目だったので、間がすきすきになってしまって、下の土が足りなかったんです…

  それで、他の地面より、低くなってしまって、雨が降ると水たまりになってしまうんですo(`ω´ )o

  いつかやり直さないと〜とは思いましたが、今まで見て見ぬ振りをしてきました…

  でもサロンが現場から不要なブロックを貰ってきてくれていたので、レンガを取り除いて、ブロックを敷き直そうと、朝と昼兼用のご飯をかっこんで、作業開始!!

  まずはほとんど見えなくなったレンガを取り除きます。

  レンガの間の土がカチカチに固まってしまっているので、これがレンガなのか土なのかよくわからないで掘り起こします٩( 'ω' )و

  その中から、踏んでも壊れない物だけレンガと判断して取り除きます◉

  あれ〜結構数あったのにね!

  でも、並べたらスカスカだったんだよな。

  下の土がカチカチ過ぎると、微調整がしづらいので、長靴で踏んづけて潰して、さらにスコップで、少し深くまで柔らかくしておきました。

  もう、水たまりは嫌なので、両端はコンクリートの土台に合わせて、真ん中はちょっと高くしたい…イメージは一休さんの橋??みたいに仕上がったらいいな〜と、基礎知識は無いですがブロックの下に土を入れて微調整しながらブロックを並べる事2時間ちょっとᕦ(ò_óˇ)ᕤ

  こんな風に変身しました!

f:id:U4Q:20180606205652j:image

  影が濃くて見えづらいでしょうか?

  嬉しくて、すぐ写真を撮りました笑

  ブロックがカフカフしないように、何個か置いては上でジャンプをして固定していましたが、黄色い声長靴を履いた大人が縄跳びもしていないのにぴょんぴょんしているのは、やっぱなんか変だな!

  でも頑張った甲斐あって、だいぶ水はけも良くなったみたい☆

  ついでに、掘り上げたレンガで、玄関先のちっこい花壇の縁取りもしました♪

  こんな感じ!

f:id:U4Q:20180606211125j:image

  前の写真が無いけれど、小さく写っていたので…

f:id:U4Q:20180606211313j:image

  その辺に落ちていた大きめの石で縁取っていました。

  レンガだと高さがだいたい揃ってカーブも綺麗になりました◉

  

  あぁ、頑張った…

  

  ………ペース配分間違えた!

  ステゴザウルス号は全体像はわかるところまでいきましたが、駅伝で言えば往路しか刺せていません♪(´ε` )

  復路がまだでした!

  写真はまた、明日アップしますね!!