色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

刺しますっ◉

    材料と道具が揃ったら、刺してみましょう!

 毛糸マットはネットの左下から刺していきます。

ちょっと写真の、進捗状況が前後しますが、あまり気になさらずに!笑

f:id:U4Q:20171028092710j:image

  ふっ!写真に矢印なぞ描いてみました◉

もちろん最初の一刺しは、下の左から2つめの目から、1番左の目に向かって刺してください。

下から刺していかないと、ループが邪魔でうまく進められないです∑(゚Д゚)

  なので、下左から順に右へ、一段終わったら、すぐ上の段に進み、左から右へ⇨です。

  全体の流れを頭に入れて、レッツトライ☆

  まず毛糸を針に通します。

  このネットに中太の毛糸を刺すなら、4本同じ長さに切って用意します。

  これを4本どりって言います( ˘ω˘ )b

  80cm位が刺しやすいです。

  80cmを4本用意して、先端を揃えて、ここで、糸通しの出番!!

  あまり薄い紙だと、ヘニャヘニャして通しづらいし、厚いと針に通りません。

  試した結果、コピー用紙位が良いようです◉

  針の穴の長さより少し短い辺と、5cm位の辺の長方形にコピー用紙を切ります。

  同じ大きさに何枚か切っておいてください。

この紙の、5cmの辺を半分に折って、毛糸の先端を挟みます。

  そのまま針の穴に通す!

  毛糸が通ったら、糸通しは外しておきます。

  端から2番目の目から針を入れて、1番目の目から出します。

  ぐ〜っと糸を引っ張りますᕦ(ò_óˇ)ᕤ

力を入れ過ぎると、ネットが切れます笑

  これは…慣れるしかないです。

ゆっくり、ネットに圧がかかり過ぎないようにちょっとだけ気をつけて、糸を引きましょう◉

  目標とする毛足より、ちょっと長めに残して、次の一手へ⇨

 

  わお!字数が多くなっちゃった!!

まだ一目も刺せてないのにΣ(゚д゚lll)

  この続きは宙ぶらりんのまま、明日へ続く!!