色々作ってみよう!

自分で色々作ってみたい!をやっています

クロスステッチが好き

  前の記事にも書きましたが、刺繍のクロスステッチが大好きです❤︎

   他の刺繍と違って色々と刺し方の種類が無くて、単純作業の繰り返しなので、ついつい夢中になって続けてしまう中毒性があるみたいです。

  難しい事がほとんど無いので、多分小学校に入るくらいから始めた記憶があります。

  当時は刺繍糸を一本一本ほぐして使うのが面倒くさくて、いきなり6本1束を針に通して母のヨネから怒られていたような…

  今は糸をほぐす重要性がわかるのでそんな事はしませんが、子供の時は早く形にしたくて焦っていたんでしょうね(´ー`)

  そんなに焦らなくても時間はたっぷりあったのに笑

  大人になってからも焦っているわけではないのに、刺し始めるとなかなか止められないです。

f:id:U4Q:20170630114335j:image

  リアル系だと最近までは写真と碁盤の目を重ねて印刷して、その下に碁盤の目だけ印刷した紙を置いて、一列づつマス目の中の色を判断しながら白いマスに色別の印を描き込むという、何とも時間のかかる作業をしていました。

こんな感じで、全て手描きでやってたんです。

f:id:U4Q:20170630120333j:image

  今はパソコンに入れたソフトで一瞬にしてパターンが出来てしまうんです٩( ᐛ )و

  ほんっとにびっくりしました。

そんな事が出来るんだ!!と!

  頭の良い人はすごい事を考えるんですね☆

 あまり得意ではないパソコンですが、パターンを作る事は出来るようになったんです◉

  もちろん自分で考えたオリジナルの物もお絵描き感覚でパターン化出来るので、使い勝手はとてもよいです。

  また新しいパターンを作りたいなぁ(≧∀≦)